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個人情報保護法で個人情報取扱事業者に課せられる義務とプライバシーマークの認定基準となるJIS Q 15001:2006の要求事項の基本的内容について学習するコースです。JIS Q 15001:2006には個人情報保護法の概念が多く含まれる一方で、JIS規格特有の要求事項も存在します。本コースを通して個人情報保護法及びJIS Q 15001:2006への基礎的な理解を深めてください。 | ||||||||||
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学習:85ページ 理解度テスト(10問):5ページ 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約5時間50分 | |||||||||||
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プライバシーマーク取得のための、体制及び各ドキュメントの整備の手法をロードマップに沿って具体的に解説していきます。 このコースを履修することにより、後に行う個人情報保護マネジメントシステム構築のための作業をスムーズに進めていくことができるでしょう。 | |||||||||||
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1講:個人情報保護方針策定・PMS組織作り 2講:キックオフ・PMS導入時教育 3講:個人情報の洗い出し・リスク評価 4講:個人情報保護規定及び内部規程の作成 5講:個人情報のリスクに対する安全対策 6講:従業員周知教育 7講:個人情報保護マネジメントシステム運用 8講:監査及び代表者による見直し 9講:申請 |
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学習:37ページ 理解度テスト:なし 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約2時間 | |||||||||||
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個人情報保護法やプライバシーマーク制度の意味や目的等について理解し、組織として、また組織の一員としての関わり方を説明しています。その上で個人情報保護マネジメントシステムを実施・運用するための具体的な方法や対策について、基礎的な知識を習得していただきます。個人情報保護対策では、個人情報に含まれる情報の説明や具体的な個人情報の取り扱い方法、外部(本人)への対応等も学んでいただきます。 | |||||||||||
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1講:個人情報保護法の基礎知識 2講:プライバシーマーク制度について 3講:PMS構築・運用のためのわたしたちの役割 4講:個人情報の取り扱いについて 5講:変化を読み取る |
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学習:58ページ 理解度テスト(10問):5ページ 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約4時間10分 |
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組織がかかえるリスクについて知り、組織的な対策がとられる中で従業員として何をすべきか、あるいはしてはいけないことは何か、具体的に例をあげてわかりやすく説明しています。情報セキュリティマネジメントという視点からみた、組織と従業員それぞれの考え方や対策への取り組みについて基本的な知識を得ることができます。 | ||||||
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学習:44ページ 理解度テスト(10問):3ページ 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約3時間10分 | |||||||
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苦情対応の基本的な考え方や心得を始め、「電話」や「訪問」等による苦情対応実務の手順について学ぶことができます。一般常識的な内容も含まれていますが、改めて学習することでその重要性を再確認してください。また、苦情対応は、個人情報保護マネジメントシステムの要求事項ですので、従業員も重要性と手順を十分理解することが必要です。 | |||||||
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1講:苦情対応の基本方針 2講:苦情対応実務の具体的な手順 |
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学習:33ページ 理解度テスト(10問):2ページ 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約2時間20分 | |||||||
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テスト問題を作成できるコースです。受講対象者、問題の内容・数・難易度等は自由な設定が可能です。全従業員向けのテストとして自社のルール(就業規則や規定等)から出題したり、特定の担当者向けのテストには専門的な内容を盛り込む等、ポイントをしぼった周知教育に有効です。 | |||||||
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学習:なし テスト:何問でも作成可能 |
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★パートナーコンテンツ/株式会社あじょ ここ数年、情報セキュリティ対策の重要性が各メディアで頻繁に取り沙汰されるようになりましたが、何故セキュリティ対策が必要なのでしょうか?情報セキュリティ対策とは何をどのような手順で行うのでしょうか?コンピューターやインターネットを使用するユーザーなら認識しておきたい事項について、基本的な知識を得ることができます。 |
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学習:37ページ 理解度テスト(10問):3ページ 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約2時間40分 | |||||||
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組織がマネジメントシステムに取り組む際、とりあえず要求される仕組み(フレームワーク)を導入して、認証の取得をすれば良いと考えがちですが、ここに大きな問題があります。目的・目標を明確にしないで取り組む組織にとって、マネジメントシステムを運用していくことは負担になってしまいます。では、どんな考え方で取り組めば良いのでしょうか。この講座では、マネジメントシステムの基本的な事項を確認することで、組織としてどう活用したら良いかを考える機会を提供するものです。 | |||||||
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1講:マネジメントの基礎知識 2講:計画的な業務推進 3講:組織作り 4講:人員の育成 5講:仕事の改善 6講:問題解決手法 |
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学習:38ページ 理解度テスト(10問):3ページ 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約2時間30分 | |||||||
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情報セキュリティ対策とは、PCやモバイル機器、ウイルス対策レベルのことだけではなく、企業活動全体のリスクを対策する活動を担うまでになっています。なぜなら情報通信技術(ICT)や情報処理は、企業活動の神経系を担い、組織活動のすべての部分にかかわり、いまや『ビジネスはICTに依存している』といっても過言ではないからです。
そして『情報価値が非常に高くなり有効利用できるか否かが企業価値を左右する』といわれる情報戦略・知的財産戦略時代だからです。 そんな時代背景の中で、みなさんは社会人そして組織に所属する人財として情報資産を有効活用すると同時に、問題点を十分に理解し有効かつ安全に利用できること、すなわち自らの『情報リテラシーの確立』が求められています。 |
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学習:43ページ 理解度テスト(10問):なし 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約3時間 | |||||||
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平成27年10月にスタートしたマイナンバー制度。そして平成28年1月から実運用が始まりました。しかし、自分たちの情報が番号で管理され、便利になる一方でさまざまなリスクを伴うことも忘れてはいけません。マイナンバー・マイナンバー制度とは何か?導入されると自分たちの生活にどんなメリット・デメリットがあるのか?組織として取扱う上で注意すべき点とは?マイナンバー制度の基本的な知識について学ぶ講座です。 | |||||||
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第1講:マイナンバー制度の予備知識 第2講:マイナンバーの基本事項 第3講:マイナンバーの取得や業務委託 第4講:マイナンバーの保管・利用・提供と開示・廃棄 第5講:安全管理措置 第6講:マイナンバーの取扱いに関する注意点 |
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学習:54ページ 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約3時間20分 | |||||||
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情報セキュリティマネジメントビジネスは、以下3部構成になっています。 【1】変化編:経営資源としての情報とICT環境の変化 【2】現状編:情報リスクと現状 【3】対応編:情報セキュリティ対策とマネジメントシステム 「変化編」では、組織としてまず、今起こっている外部・内部の変化、そして利害関係者から要求される状況を適切に捉え、変化によるビジネスへの影響や、リスク、機会について検討することで、組織の目的・目標等の具体化を検討します。 そして「現状編」で、現在の問題点について把握し、組織の目的・目標とのキャップを課題として識別します。さらに「対応編」で、そのギャップ、課題を解決するための戦略や対応を検討するということになります。 |
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第1講:ICT環境の変化 第2講:ICTの未来像 第3講:クラウドコンピューティング 第4講:スマートデバイスの普及 第5講:ファブ社会の到来 第6講:IoTの製造事業者への影響 第7講:世界最先端IT国家創造宣言 |
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学習:33ページ 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約2時間 | |||||||
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情報セキュリティマネジメントビジネスは、以下3部構成になっています。 【1】変化編:経営資源としての情報とICT環境の変化 【2】現状編:情報リスクと現状 【3】対応編:情報セキュリティ対策とマネジメントシステム 「変化編」では、組織としてまず、今起こっている外部・内部の変化、そして利害関係者から要求される状況を適切に捉え、変化によるビジネスへの影響や、リスク、機会について検討することで、組織の目的・目標等の具体化を検討します。 そして「現状編」で、現在の問題点について把握し、組織の目的・目標とのキャップを課題として識別します。さらに「対応編」で、そのギャップ、課題を解決するための戦略や対応を検討するということになります。 |
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第1講:事故・事件から学ぶ 第2講:情報セキュリティの現状 第3講:サイバー犯罪の脅威と現状 第4講:警察庁によるサイバー犯罪への取り組み 第5講:情報セキュリティ対策の現状 第6講:営業秘密情報漏えい事故と内部不正 |
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学習:64ページ 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約4時間 | |||||||
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情報セキュリティマネジメントビジネスは、以下3部構成になっています。 【1】変化編:経営資源としての情報とICT環境の変化 【2】現状編:情報リスクと現状 【3】対応編:情報セキュリティ対策とマネジメントシステム 「変化編」では、組織としてまず、今起こっている外部・内部の変化、そして利害関係者から要求される状況を適切に捉え、変化によるビジネスへの影響や、リスク、機会について検討することで、組織の目的・目標等の具体化を検討します。 そして「現状編」で、現在の問題点について把握し、組織の目的・目標とのキャップを課題として識別します。さらに「対応編」で、そのギャップ、課題を解決するための戦略や対応を検討するということになります。 |
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第1講:変化の現状と課題 第2講:直近の情報セキュリティの課題と対策 第3講:課題解決のためのマネジメント 第4講:ICT人材育成 第5講:変化にどう対応するか (サイバーセキュリティ対策) 第6講:事故、事件発生時に備える(危機管理) |
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学習:83ページ 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約5時間30分 | |||||||
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マイナンバー(個人番号)制度は、住民票コードに基づいて全日本国民に重複しないよう個人に番号を割り当て、それを有効に利用することで、社会保障・税・災害対策の分野の行政運営の効率化を図り、国民にとって利便性の高い、公平・ 公正な社会を実現するための社会基盤として2016年に導入された制度です。 この講座は、「個人情報保護委員会」がリリースした「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」に基づいて、特定個人情報の取扱について、私たちがどのように考え、取り組めばよいかを学びます。 |
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第1講:個人番号(マイナンバー)って何? 第2講:個人番号(マイナンバー)の取扱い 第3講:個人番号(マイナンバー)の安全管理措置 第4講:事故時の対応 |
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学習:34ページ 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約2時間10分 |
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企業が目指す情報セキュリティマネジメントシステムにおいて、PDCAサイクルが正常に機能しているかどうかをチェックするために必要な内部監査の基礎と手法を学んでいただきます。 | ||||||||||||||||||
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学習:15ページ 理解度テスト:なし 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約1時間10分 | |||||||||||||||||||
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ISO27001認証制度で要求される法令・規範の順守がテーマです。情報セキュリティに最も深く関連する法律のひとつ「個人情報保護法」を始めとして、「不正アクセス禁止法」、「不正競争防止法」、「著作権法」の基礎知識と対策について学習していただきます。「不正アクセス禁止法」は2012年に法律が一部改正されましたので、本講座を通じて改正ポイントを理解しておきましょう。 | |||||||||||||||||||
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1講:個人情報保護法 2講:不正アクセス禁止法 3講:不正競争防止法 4講:著作権法 |
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学習:67ページ 理解度テスト(10問):4ページ 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約5時間 | |||||||||||||||||||
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この講座では、内部監査活動の基本的な理解を得る為に、その目的、考え方、プロセス等について学びます。 内部監査というイベントは、限られたスタッフだけが参加するのではなく、広くさまざまなスタッフが参加し関わることで、マネジメントシステムの理解を深めることができます。 その理解から、自らの業務プロセスを振り返り、セルフチェックをすることで組織全体の仕組み(システム・プロセス)の改善に役立てることもできます。 内部監査活動の理解は、自律的な組織活動を可能とし、継続的な課題解決により組織の目的・目標達成を積極的に進めます。さらに広い視野を持ち、マネジメントシステムが、組織のすべての利害関係者がメリットを享受できるようにすることが大切です。 |
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学習:35ページ 理解度テスト:なし 修了テスト(10問):1ページ |
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学習所要時間目安:約2時間 | |||||||||||||||||||
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この講座では、マネジメントシステム運用のキーポイントとなる、内部監査の実施について解説します。 ISO規格の本体では、システムの運用を点検する事項として簡単に記載されていますが、導入以降組織がマネジメントシステムを有効に活用できるか否かを決定してしまうほど重要な役割を担うイベントです。形だけの活動ではなく、内容のあるものにするためには、内部監査に関わるスタッフは、必要な力量を担保するために、活動の意味を十分理解し、実践することが望まれます。 内部監査は、組織の仕組み(システム)を継続的に改善するために、関係者が相互理解の元に実施されなければ効果がありません。そして、不適合や事故の本当の原因を正しく追究することで、是正活動を有効にし、組織の目的・目標の実現に寄与できる監査活動にすることが大切です。 |
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学習:70ページ 理解度テスト(10問):3ページ 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約4時間30分 | |||||||||||||||||||
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現在のようにサイバー攻撃や内部不正等による個人情報漏えいや窃取の事件が多発する中、個人情報保護法の目的である、個人情報の有用な利活用と権利保護の観点から、改正された「個人情報保護法」が求める要求や考え方を理解し、組織の状況に合わせて実効性の高い対応を検討・対策することが、私たちに求められています。 この講座では、2017年5月30に改正・施行された「個人情報保護法」についての基本的な事項を理解し、対策に役立てるためのポイントを学びます。 |
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学習:30ページ 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約2時間 | |||||||||||||||||||
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この講座では、個人情報および個人情報保護法についての基本的な知識を習得している人が、個人情報保護法の要求に従って情報を安全に取り扱うための方法を学びます。 改正された個人情報保護法では、「過去6ヵ月以内に5,000件超の個人情報を取扱う事業者に適用される」という除外がなくなりすべての事業者が適用対象となり、その安全対策を義務付けられることになりました。また、個人情報の中には、個人番号も含まれることになり、個人情報保護法だけではなく、マイナンバー(番号利用法)も同時に対策する必要があります。 |
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学習:30ページ 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約2時間 | |||||||||||||||||||
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変化による見直しを経て、改正個人情報保護法が2022年4月1日に施行されることが決まりました。この講座は、改正保護法の概要や考え方、対策についての基礎的な事項を学ぶことで、個人情報の保護と有効活用を実現し、ビジネスに役立ていただくことを目的としています。 | |||||||||||||||||||
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学習:30ページ 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約2時間 | |||||||||||||||||||
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変化による見直しを経て、改正個人情報保護法が2022年4月1日に施行されることが決まりました。この講座は、改正保護法の概要や考え方、対策についての基礎的な事項を学ぶことで、個人情報の保護と有効活用を実現し、ビジネスに役立ていただくことを目的としています。 | |||||||||||||||||||
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学習:42ページ 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約3時間 | |||||||||||||||||||
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地球に暮らすわたしたち人類の共通の課題である環境問題の現状を知り、組織としてできること、個人としてできることについて学んでいただきます。また、組織的な環境問題への取り組みに役立つISO14001「環境環境マネジメントシステム(EMS)」の基礎的な知識と組織の一員としてのかかわり方について学習していただきます。 | |||||||||||||||||||
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1講:地球規模で広がる環境問題 2講:企業として何をするべきか。組織で取り組む環境問題 3講:EMSにおける従業員のかかわり方 4講:環境に配慮した暮らしに向けて |
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学習:50ページ 理解度テスト(10問):なし 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約3時間 | |||||||||||||||||||
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ISOの規格改定で参照されるリスクマネジメントの原則と指針について学びます。ビジネスを取り巻く多様なリスクについて組織としてどう対処していくべきか、マネジメントフレームワークやリスクの解釈について解説します。 | |||||||||||||||||||
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学習:47ページ 理解度テスト(10問):なし 修了テスト(20問):1ページ |
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学習所要時間目安:約3時間20分 |