せっかくISMSを取得したけれど、運用コストばかりかかり、対外的な効果がなかなか得られないといわれる経営層の方がおいでになります。 |
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情報セキュリティマネジメントの形骸化を防ぎ、効果的なマネジメントとしてビジネス、組織に寄与させるためにはどうしたら良いのでしょうか? |
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『顧客の信頼性確保のために導入する』ことを目的として取り組むことが多いのですが、すぐさまビジネス的な効果や顧客からの信頼を期待することはできません。 マネジメントシステムの導入・運用により、経営層、管理者層、従業員層の各々が役割を十分理解し、行動することで、組織によい変化をもたらすことがまず大切です。 |
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経営層と管理者、従業員とのマネジメントシステムに対する理解のギャップが大きい場合に、マネジメント活動が有効に機能せず形骸化することが多いように感じられます。 |